アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
悲しみはいつも漂う
ブログ紹介
日々の出来事・その他をつらつらと書き綴る予定です。
日記は3日と続いたことがないので、まあ焦らずにやっていきたいです。
zoom RSS

Xperia ROM焼きでsideloadがエラーになったとき。

2017/02/15 18:09
Xperia rayにcm13のROMを焼いたときに参考にさせていただいたページ。

http://gakkiketubousyou.doorblog.jp/archives/46812966.html

途中、sideloadでROMを焼くときにエラーになった。

error: device unauthorized.

adbサーバーを再起動後に無事ROM焼きできた。

adb kill-server
adb start-server
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ホームページ印刷時に見た目通りに印刷する方法。

2017/02/01 17:16
ホームページを印刷しようとするとレイアウトが崩れてしまうことがあります。
いままで画面を何枚もキャプチャして画像を印刷していたのですが、
もっとよい方法がありました。

google chromeの拡張機能を利用します。

■Awesome screenshot
http://www.awesomescreenshot.com/

■chromeウェブストア
https://chrome.google.com/webstore/detail/awesome-screenshot-screen/nlipoenfbbikpbjkfpfillcgkoblgpmj

chromeに追加すると画面右上にAwesome screenshotのアイコンが出現します。
印刷したいサイトを開いた状態で、このアイコンをクリックするとメニューが開きます。

メニュー内の中程、Capture entire pageをクリックします。
そうすると自動でページ全体をキャプチャしてくれます。
右上のDONEをクリック。
保存用のページが出てくるので右カラム真ん中辺のLocal Saveのところのプリンタマークをクリックすると印刷できます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


無料 写真素材ダウンロードサイト

2016/12/21 17:03
・Pixabay
https://pixabay.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レスポンシブデザインのブレイクポイント

2016/12/20 14:34
600pxと960px。

参照ページ:http://scene-live.com/page.php?page=97

参考になりました。
ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いろいろ間違い

2016/04/08 11:48
いろいろ間違ってたよ。

自分は自分のことばっかりでまったく人の気持ちに添えない、想像力が貧しく妄想力ばかり高いひねた人間だと気付きました。いままで自分の知ってた、知ってると思ってた自分は現実とかけ離れた自分だと気付きました。何をしてたんだろう。何がこんなに間違えさせたんだろう。

これからじっくり、見知らぬ自分と一緒に考えようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イラストレーターCS6 埋め込み画像の抽出

2015/07/14 14:49
イラレのCS6で、埋め込まれた画像をリンクに戻す必要があったのですがどうにもリンクに戻せなかったので情報をさがしたら、見つけられました。

情報ありがとうございました。
http://junkato.jp/ja/blog/2014/08/19/extract-adobe-illustrator-embedded-images/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本語ドメインへのリダイレクト

2015/03/23 11:06
日本語ドメインを取得して既存のサイトをリダイレクトしようとしたらうまく出来なかったので調べてみました。

「301リダイレクト」で検索すると.htaccessファイルの記述方法を教えてくれるサイトがいっぱいあるのですが自分の記述は間違っていないのになぜかリダイレクトしてくれません。

そこで「日本語ドメイン 301リダイレクト」で検索したらPunycodeに関するページがひっかりました。
Punycodeなんて知らなかった。

以下を参考↓
http://punycode.jp/

.htaccessファイルにPunycode変換後のURLを記述して無事リダイレクトできました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラインの「IDの検索を許可」の年齢認証が面倒くさい

2015/01/05 15:14
DTIのシムでスマホでデータ通信をしています。

LINEアプリで「IDの検索を許可」にチェックしようとすると携帯キャリアによる年齢認証が必要とのことなのでそのままにしていましたが、PC版のLINEの設定にある「IDの検索を許可」のチェックボックスにチェックを入れるとなにごともなくチェックが入りました。

その後スマホのラインの設定を確認してみると、「IDの検索を許可」にチェックが入った状態になっていました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


久しぶりにこんなメールがきました。

2014/10/06 14:46
Subject: 〜お客様への大切なお知らせ〜
Date: Mon, 6 Oct 2014 14:13:01 +0900
From: [親展]重要@rcpt-impgw.biglobe.ne.jp
To:xxxxxx@xxx.biglobe.ne.jp



弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関でございます。

 本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている
 インターネット有料コンテンツ提供サービス会社からの通告を放置し、
 利用料金を長期延滞している事に対し、起訴準備期間に入った事を報告致します。
 
 本通知メール到着より、翌営業日(営業時間内)までにご連絡を
 頂けない場合には、ご利用規約に伴い

 @ご名義人調査開始
 A各信用情報機関に対して個人情報の登録
B法的書類を準備作成の上、法的手続きの開始

 以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。

尚、法的手続きが開始されますと、管轄裁判所からの呼出状が発行され、執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差押さえを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。


最近、個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、
 万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡下さい。


 ※メールでの返答には対応しておりませんのでご了承下さい。


 【お問い合わせ先】
 株式会社データ119
 担当:石澤・田中・奥本
お問い合わせ番号:03-4434-8382
受付時間:10:00〜19:00
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


html5にしたら画像の下に余分な隙間が…の解消法

2014/09/19 11:38
html5で画像を表示させようとすると、画像の下側に隙間が出来ているのを発見。

ソースをチェックしてもCSSをチェックしてみても原因がわからない。

小一時間試行錯誤して解決しなかったのでネットで調べてみると解決方法が見つかった!

cssでimgタグにvertical-align:bottomを設定で画像下の隙間が解消。

参考ページ
http://www.kish.in.net/?p=76

助かりました^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Validation-Engineにファイルタイプのチェックを追加

2014/08/22 11:45
Validation-Engineにアップロードファイルのファイルタイプのチェックができないかなと調べてみたところありました。

このページ

まず”jquery.validationEngine.js”の”_validateField”に以下のコードを追記。

case "checkFileType":
errorMsg = methods._checkFileType(field, rules, i, options);
break;


次に同じファイルに以下を追記。

_checkFileType: function (field, rules, i, options) {
var uploadedFile = $(field);
if (uploadedFile) {
var extensions = rules[i + 1];
var mimeFilter = new RegExp(extensions);
if (!mimeFilter.test($(uploadedFile).val().split('.').reverse()[0])) {
return options.allrules.checkFileType.alertText;
}
}
else {
return true;
}
},


次に”jquery.validationEngine-ja.js”に以下のコードを追記。

"checkFileType": {
"regex": "none",
"alertText": "* 画像形式が違います。"
},


私はアップロードするファイルをjpegだけにしたかったので

<input type="file" name="file" id="myfile" class="validate[checkFileType[jpg|jpeg|JPG]]"/>


でファイルタイプのチェックが出来るようになりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Microsoft Office2013 体験版の試用期間延長

2014/08/16 14:18
普段はマイクロソフトのオフィスには用はないのですが、今回お客さんからたのまれた資料作成にパワーポイントの2013が必要になってしまった。

以前、体験版をインストールしてあったのを思い出し起動させてみると案の定試用期限きれ。
それでちょっと検索してみたらやっぱりありました。

Office2013体験版の期間延長(Rearm)の方法

コマンドプロンプトでospprearm.exeを実行するだけ!

ただうちのPCだと、上記ページに例として掲載してあるディレクトリにospprearm.exeがなかったので探してみると

C:\Program Files\Microsoft Office\Office15

にありました。

ありがたいです。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


google ウェブマスターツール プロパティ削除方法

2014/01/29 17:34
google Analytics にログイン(http://www.google.co.jp/intl/ja/analytics/

ホーム画面の右上部にある「アナリティクス設定」を開く

左カラムで削除したいプロパティのあるアカウントを選び、中央カラムで目的のプロパティを選択。
右カラムの「ビュー設定」を開く。

ページ下方右にある「ビューを削除」リンクをクリック。

よく確認して、「ビューを削除」ボタンを押すと削除完了。



2015/03/23
久しぶりにプロパティ削除をしようとしたら、いつのまにかゴミ箱機能が。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


早朝アルバイト卒業

2013/09/16 12:45
数ヶ月続けていた早朝アルバイトを辞めました。

期間満了まで1ヶ月残っていましたが、本業の方で深夜の打ち合わせや、徹夜作業が増えてきたため1ヶ月繰り上げで退職願いを出しました。

いろいろあった7ヶ月間でした。いろいろ勉強にもなりました。なにより良かったのは、健康になったことです。

それまでの健康診断では、コレステロール値や尿酸値が高く、尿酸値は要治療の診断結果でした。

それが、早ね早起きと肉体労働で解消されたようです。

もともとやせ型体系だったのですが、加齢と共にだんだん丸みを帯びてきていましたが、今はTシャツを着ると肩がきつく、胸板も厚くなりました。


アルバイトを辞め、本業に精を出しているんですが収入はまだまだ足りません。

そんな矢先に車検月となってしまい、お金が足りないのでユーザー車検にいくことにしました。

普段懇意にしている車やさんから、車検のことで連絡があり、お金がないのでユーザー車検をうける旨を伝えたところ親切に注意点等を教えてくれました。本当に面倒見のいい車やさんです。

今後のブログでユーザー車検が終わるまでのことを書き残しておこうと思います。


いろいろ頑張らなきゃ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


暑い。

2013/06/17 15:01
アルバイトはまだ続いてます。
早起きしなきゃだし、けっこう重労働なので何度も辞めようと思いましたが。

最近は、早朝の仕事とは言え突っ立ってるだけでも汗が出てきます。とめどなく。
身体が仕事に慣れてきたのか、体力的には結構平気なので、汗をかくのは気持ちいいです。

今年2月の初旬から始めた仕事なのでかれこれ4ヶ月半くらいになりましたが、上半身が少したくましくなり体重は落ちてないのに体脂肪率が下がりました。うれしい副産物です。

一応期間雇用の契約なので今年9月いっぱいまでです。更新も十中八九できますが、今期いっぱい勤め上げようと思っています。あと3ヵ月がんばれと思って毎朝仕事に出かけます。

本業の収入の方は相変わらずですが、以前から考えていた仕事がカタチになりつつあります。早朝のアルバイトの期間が終わるまでになんとか収入に結び付けられるように励んでいます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


幸せ

2013/04/15 20:15
ずいぶん間が空いてしまった。

あいも変わらず早朝バイトに行って、その後は夜まで本業という生活をしています。

取り立てて特に変わったことはなく、子供たちは今のところ健やかに育ってくれてます。

歌の文句じゃないけれど、何にもないのが幸せなのかもと感じます最近。

お金もないけれどヽ(´ー`)ノ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


初心に返る

2013/03/02 14:34
本業のほかに、早朝のアルバイトを始めてからはや1ヶ月が過ぎようとしています。
やっと一日の仕事の流れが分かってきて、次になにをやるか先輩方に聞かなくても動けることができる様になってきました。
もちろん、まだまだ分からないことは沢山ありますが。

毎日常に眠いですが、本業の方も相乗効果なのか充実した仕事っぷりです。
ただいかんせん徹夜が出来ないのがつらいです。
本業の方で「今日はノッテるからこのまま朝まで仕事をしてしまえ」という訳にはいかなくなりました。

朝のバイトは立ち仕事で、さらに私の苦手な「出来るだけ短い時間で選択する」作業が果てしなく続きます。
ベテランの方々はまるで、機会のように電光石火で作業をしているのですごいなぁといつも思います。
修練の賜物です。

アルバイト中はまだまだ仕事の段取りや作法?について注意されたり指導されたりしています。
学生の頃、バイト先で言われたことや失敗を思い出します。
ただ、先輩からの注意やアドバイスから何を自分的に拾っているかを学生の頃と比べると、20代の頃と頭の中は大して変わっていないような気がしていましたが、成長しているんだなと感じました。

それと、今回のアルバイトでは「お金をもらう」ってことをあらためて考えさせられました。
大変な仕事をしてお金をもらっているってことじゃなくて、本業の方の話ですが、はたして自分はお客さんに請求している金額に見合った仕事を提供していたかということです。

もちろんぼったくりの仕事はしていませんが、お客さんが納得してくれる仕事をしようという意識が薄れてきていたような気がします。

自分で商売を始めたころの、仕事をもらえた時の嬉しさや、お客さんの要望に応えられなかった時の悔しさ、そんな感覚を忘れていたなと感じています。

県の最低賃金に近い時給のアルバイトですが、思いもかけずいろいろ気づいたり考えたりできて、得した気分です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ギャップ

2013/02/11 12:41
自分の本業とは別に、早朝4時間の仕事を始めました。

2日間の研修が終わって、早朝出勤するようになって3日たちました。

想像していたより全然ハードな仕事内容でした。


時給がとっても安く、仕事内容は「仕分け」だったので4時間まったりとすごせるのかなと

勝手におもっていたんですが、実際はかなり忙しいです。

仕事になれて、全体の流れみたいなのが分かってしまえば大分楽になると思いますが。


職場の方は、私と同年代の方からもっと年上の方が殆どです。

当然ですが、新入りの私は今のところ教えていただくことばかりです。

先日は、挨拶が出来ないと叱られてしまいました。


サラリーマンから自営業を営むようになって大分たちますが、挨拶なんていう基本的なことで

叱られたので驚いてしまいました。

本業の方では、「代表」なんて肩書きの名刺を配ってるわけですが、初心を忘れていたのかも知れないと

思い、反省したりしています。


久しぶりにどきどきおどおどしながらの職場を楽しんでいます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


研修

2013/02/03 15:38
無事新しいアルバイトが採用となりました。

明日から2日間研修です。


アルバイトは早朝から4時間の簡単な仕事なので、2日間も研修があるときき驚きました。


寝ないで聞いてられるかなちゃんと。


研修が終わった翌日から仕事が始まります。

アルバイトの時間が終了したら本業の仕事なので、

寝不足の日々に突入です。


年齢が年齢なのでちょっと不安ですががんばります。



9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方
中経出版
福島 文二郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

HAPPY WORKS ? 歓働するパート・アルバイト募集・面接・導入研修編
株式会社ユニオラ
榊 芳生

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HAPPY WORKS ? 歓働するパート・アルバイト募集・面接・導入研修編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

もう人で悩みたくない! 店長のための採る・育てる技術
日本実業出版社
岡本 文宏

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by もう人で悩みたくない! 店長のための採る・育てる技術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ジョン・アーヴィング

2013/01/28 17:07
私が最も好きな作家の一人にジョン・アーヴィングがいます。

このブログのタイトル「悲しみはいつも漂う」もアーヴィングの「ホテル ニューハンプシャー」の中にでてくる台詞が元です。



私はよく悲しいなぁと感じます。

悲しくなると言っても涙を流すとか悲嘆にくれるとかではなくて、「切ない」にちかい「悲しい」だと思います。



生きるって悲しい、なんてよく見聞きします。

文章や言葉にしてしまうとちょっと大仰な気もしますが、悲しみって日常だと感じます。



アーヴィングの作品がどうして好きなのかというと、どの作品を読んでもそうなんですが

「悲しいこと」は特別なことじゃないって感じられるからだと思います。

作品の中で登場人物に大変な出来事が起こったとき、アーヴィングはさらっと数行ですませてしまいます。

他の作家なら、主人公や取り巻く人々の感情やその場の情景など細かく書き、ここ泣くところって盛り上げるんだろうなってシーンをさらっと流してしまいます。

物語に入り込んでよんでるこちらは、突然とんでもない出来事を告げられて「えっ?うそでしょ?」ってショックを受けながら読み進むと、もう違う話になってたりします。

そうすると不思議なことに、ろくに描写のないシーンで、人の営みなんて言うものに漠然とした悲しさを感じてしまったりします。



誤解しないでいただきたいのですが、決して悲しいばっかりの暗い話ではないです。

登場人物はたいていちょっととぼけた感じで、全体的にコミカルに感じる部分がたくさんあります。

そんな中で、嬉しいことや楽しいことや悲しいことが起こります。



どんな出来事が起こっても淡々とした筆致で話をすすめるジョン・アーヴィングって、逆にとっても優しいひとなのかもって思います。



私は文才なんてまったくないので、旨く説明できないのがもどかしいです。

でも読みたいという知人には、プレゼントしてでも読んで欲しいと思う作家です。

まだ読んでいない方はぜひ一度読んでみてください。













未亡人の一年〈上〉 (John Irving collection 1989-1998)
新潮社
ジョン アーヴィング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 未亡人の一年〈上〉 (John Irving collection 1989-1998) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

オウエンのために祈りを〈下〉 (ジョン・アーヴィング・コレクション)
新潮社
ジョン アーヴィング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オウエンのために祈りを〈下〉 (ジョン・アーヴィング・コレクション) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

あの川のほとりで〈下〉
新潮社
ジョン アーヴィング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あの川のほとりで〈下〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

悲しみはいつも漂う/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる